バレットウィッチ

ここでは、「バレットウィッチ」 に関する記事を紹介しています。
もし、このページを開いた実績大好きなあなたが
まだバレットウィッチを買っていなければ伝えたいことがある。



買うな。

某wikiの★2つなんて全くのウソだ。




そして、ゲームが純粋に面白そうだなと購入を検討しているあなたへ。



クソだから止めておけ。

プラコレなら他にも面白いソフトが出ているハズだ。




ココはクソゲーバレットウィッチの実績1000を目指すための攻略ページです。

武器・魔法解説
(ショットガン・ローズスピア・ウィルパワーは後述)

・マシンガン
万能武器。
Lv3まで強化しておけば、難易度ハードあたりまでは普通に戦える。
エレメントショットは炎。
連続して弾を命中させることにより、相手を炎に包み倒すことができる。
難易度が低い時はあまり恩恵を感じないが、
難易度Chaos以降では敵が固くなるためエレメントショットが猛威を奮う。

・キャノン
エレメントショット兼対戦車用武器。
間違ってもこの武器で普通に戦おうとしてはいけない。
エレメントショットは光。
エレメントショット使用でズームによるスナイピングができる。
難易度が低いうちはヘッドショットで即死が狙える。
難易度Hellの後半のStageではヘッドショット3発でワンキルがざら。
ちなみにスナイプの途中でエレメントショットをリロードすると
今まで与えたダメージがリセットされる模様。
例:3発当てて倒せる敵に、2発撃ってリロード後1発撃っても倒せない。
この場合リロードせずに3発当てる必要がある。
戦車退治に使う場合は敵の攻撃範囲外からが基本。
キャノンのLvが低い場合はサンダー使った方が早いかも。
一応ヘリも落とすことができるが、ヘリは降りてくるザコを退治した方がイイ。
バリケードの破壊にも使えるが、バリケードは飛び越した方が早い。

・ガトリング
対巨人兼対ラスボス用武器。
また、狭い通路で使うと強い。
攻撃中は移動速度が鈍る点と、
リロードにかかるMPがマシンガンより多い点に注意。
エレメントショットは雷。
エレメントショットをつけた攻撃は敵をしびれさせ一時的に行動不能にする?

・レイヴンパニック
超重要魔法。
詠唱後、カラスがあらわれ視界内の敵を長時間に行動不能にする。
周囲の敵に効果があると勘違いしていると、横から撃たれて死ねます。
難易度が上がれば上がるほど重要に。
難易度Hellは、レイヴンパニック→マシンガンエレメントショットがセオリー。
この魔法が使えない3面がやっかい。

・エンシェントウォール
意外と使わない。
難易度Hellで数回使う程度か。

・サクリファイス
強化する必要は無い。
これを使って、兵士・市民を助ける必要性も無い。

・サンダー
戦車兼ボス用。
戦車に使う場合、2台まとめて破壊できる場合がある。
3面ボスはこれを使わないと倒せない。
ラスボスのトドメはコレがベスト。

・トルネード
Stage5でのみ使用。
Stage4では使う必要無し。

・メテオ
忘れていい。




初プレイ前のアドバイス
Q.初めて遊ぶなら難易度はどれがイイ?

黙ってEasyから初めておけ。
自分はゲーマーだから大丈夫?
・・・貴様は強くない。



Q.武器や魔法の強化はどうすればイイ?
Easyでの稼ぎ(1面クリア→2面でリタイア→1面から→1面クリア→、2面でリt・・・)
をしていなければ、ラスボスはガトリングがないと話にならないので
初プレイなら、マシンガンLv2→レイヴンパニックLv1→ガトリングLv1が無難か。
ポイントがあまるようだったら、HPやMPに振るといい。

ちなみに武器のショットガン、魔法のローズスピア・ウィルパワーは習得するな。
ショットガンを習得してしまうと武器の切り替えが1動作増えてしまう。
魔法のローズスピアは覚えてしまうと
レイヴンパニックを使うはずが、ローズスピア。
という悲惨な結果を招くのでオススメしない。
ウィルパワーは押し間違えの危険性はないが、どのみち習得する必要性がない。
そのため、上記3種類はHellクリア後に習得するのがオススメ。

Q.どのコスチュームが一番エロイですか?
女子高生と見せかけて、メガネかけた第3弾のヤツ。

Stage1攻略
Stage2攻略
Stage3攻略
Stage4攻略
Stage5攻略
Stage6攻略
スポンサーサイト
ボス戦以外はレイヴンパニックでいけるので要所だけ紹介。

・初めの脳みそを倒したら、来た道を戻ると右手からガイストが出てくる。

・「メテオを使え!」使うな。

・その先のピンク色がかった十字路右手にスナイパー2体。

・十字路すぎた突き当たり右手に脳みそ。
 もたもたしてると車でつぶされたり、ミニガンガイストに殺される。
 曲がり角でレイヴンパニック→マシンガンエレメントショットで脳みそ→来た道を引き返す。
 ガイストが追ってくるのでレイヴンパニック。
 結界奥の敵は近づかなければよってこない。

・戦車2台とガイストはガイスト倒してから、隙間からキャノン。
 うまくサンダーが当たれば2台まとめて壊せる。

2人目の巨人を倒したら、正面の結界右隅に行く。
 結界の隅に向かって後方緊急回避連打で結界を越える。
 結界を越えて左折してボス戦。




~ボス戦Tips(主に難易度Hell)~

まずはボスの攻撃方法でも。

・火柱
手を振り上げる動作をしてから、間を空けて地面が盛り上がり火柱が立つ。
歩いて回避可能。緊急回避を使う必要はない。
ダメージの蓄積度合いによって、2箇所から同時に火柱が立つ場合がある。
危険度は無いに等しいが、当たると即死。

・カカト落とし
アリシアが近くにいると使ってくる。
直接ボスの足が当たらなくても地面と接した際の衝撃でダメージあり。
当たる瞬間に緊急回避。
2連続で使ってくる場合もある。

・ヘビのブレス
ヘビが口から炎を吐いてくる。
反対にいれば全く当たらない。

・ヘビでなぎ払う。
アリシアが近くにいると使ってくる。
使う頻度は低め。

・火炎弾
主にアリシアとの間合いが遠い場合に使ってくる。
近距離で使う場合もある。
ダメージの蓄積度合いによって、1発→2発→3発と弾が増える。
1発の時は歩いて回避可能。不安なら緊急回避で。
2発の時は1発目をひきつけてから緊急回避。
3発になると回避が難しくなるので、移動は道路の端を歩くようにする。
撃ってきたら反対の端の方に歩きながら緊急回避する事で比較的安全に回避可能。
ちなみに当たると即死。

・霊魂
難易度Hellだと2発食らうと死亡。
ダメージ蓄積度合いが高いと鬼のように使ってくる。(3連続とか)
高いホーミング性能をほこり、Map端から端まで追ってくる。
移動がランダムなので照準がまともにあわせられない。
霊魂射出と同時に片付けるのがベスト。
ボスの左肩上部に狙いを定めるとまとめて倒しやすい。
霊魂は当たる瞬間にアリシアの頭上でワンテンポ停止するので
停止と同時に緊急回避で消すことができる。



ボス攻略の流れ

背中を狙う→手のヘビを落とす→背中を狙う→トドメに大魔法。
倒すまでに30分近くかかる上、即死攻撃が多いので回避最優先。

戦闘開始と同時にボスの背中に回り込む。
回り込む際のヘビに当たり判定があるので注意。

ボスの背中を中心として、やや左よりに配置。
霊魂は左手の建物の方へ流れてから、アリシアを狙うので
建物の方へ照準を合わせておき倒す。
バリアが剥がれたら、背中を狙う。
白い稲妻のようなエフェクトが出ていればダメージを与えている。
これを2回繰り返す。
ボスが空中に飛ぶのでかまわず背中を狙う。
そのうちボスが空を飛び場所を移動する。

ボスの後を追い、背中に回りこんで攻撃。
ある程度ダメージを与えるとまた空を飛んで移動する。
これを数回繰り返す。
何度か繰り返す内に兵士が治療を求めているかもしれないが無視
これ以降に兵士がバリアを剥がす役なんてないからだ。
死んだとしても、どこからともなく補充される。
もちろん兵士の中にキモイのに変えられたやつがいても無視
なんどか道路を往復すれば消えている。

「邪魔なヘビを焼き払え」と言われたらヘビを攻撃する。
別にヘビの頭を狙う必要はないので、つけ根を狙う。
3匹のヘビを全部倒せばOK。


ここからが本番となる

霊魂の使用頻度が跳ね上がり、霊魂+火炎弾3発が非常にキビシイ。
霊魂はなるべく倒しておきたいが、近~中距離での火炎弾のほうが恐ろしいので
ある程度近づいたら霊魂は緊急回避で避け、ボスに接近してしまう方が安全。
接近した後もムリに攻撃せず、まとわり付く霊魂が少なくなってから攻撃する。
とにかくあせらず回避重視。

「トドメをさせ」と言われたら近づいてサンダー。
あまり離れていると撃つことができないので注意。

アドバイスは以上だ、頑張れ!
兵士と付近のガイストを倒し、左へ進む。
左手奥に見える坂の上にスナイパーがいるので、キャノンエレメントショット。
坂を上り、道なりに進むほうの草むらにも2体スナイパーが隠れている。
また平地を挟んで向かいの崖にもスナイパーが2体。
坂の上にいる間に平地やバリケード周囲にいるガイストを倒すと楽。

バリケードを進んでいくと小屋の側につり橋がかかっているので渡る。
渡る際に橋の近くのガイストと好戦していると、
兵士のグレネードで橋が落とされてしまうので、レイヴンパニックを唱えすぐに橋を渡ること。
渡ったすぐ先には戦車がいるので、小屋の影に隠れる。
小屋に隠れながらガイストを倒した後にキャノンでちくちくと攻撃し、戦車を破壊する。
また、小屋から見て戦車の右手の方にこっそりスナイパーがいるので倒しておく。

進む先にもガイストと戦車がいるので、戦車の攻撃範囲外に逃げてからレイヴンパニック。
ガイストを倒した後にキャノンで戦車を破壊。
サンダーを使ってもいいが、MPと相談して使うこと。

村に入ると視界がかなり悪くなる。
ヘルメットガイストの動きもあり照準が合わせずらいため、
敵がいたらレイヴンパニックを惜しみなく使う。
中央の家の中に階段があるので、そこを登り教会へ進む。
教会に近づくとキモイのが出てくるので倒して中へ。
中に入るとドアが塞がれるが、あわてずにガトリングエレメントショットで対応。

画面切り替え後は森の中。
Map左端にそって進む。敵は全てスルーしてイイ。
ガイストがバリケードを作っているところでチェックポイント。
後ろからキモイのが来ているようであれば、バリケードを1つ越えた所で倒す。

3つ目のバリケードは敵の攻撃が激しいので、トルネード推奨。
うまくいけば最後の1つのバリケードを残して掃除してくれる。
トルネード使用後は視界が良くなるが一時的なのであまり意味はない。
山の方へ歩くとチェックポイント。

え、何この無駄なチェックポイント。

坂を上りきるとガイストがいるので倒す。
倒し終わると背後に敵のヘリが現れるので、降りてくるガイストを倒す。
ヘリを退治し進んでいく。
途中でまたヘリが現れるがレイヴンパニックで問題ない。
先に進むとトンネルが見えるので、周りのガイストを倒して入る。

画面切り替え後は橋を渡って進む。
途中で背後から巨人が現れるので、戻って倒す。

作業場が見えるとミニガンガイストが出てくるのでレイヴンパニックで倒す。
作業場は奥の横に長い銀色のタンクを撃つと爆破できる。
ただ、作業場左よりにスナイパーが2体隠れているので注意。
爆破しても死なずに残っていることが多く、炭鉱に向かう際に後ろから撃たれる可能性がある。

作業場付近の敵を一掃して、右手の坂を登り炭鉱へ向かう。
坂を上る最中にガイストが降りてくる事があるので注意。
難易度が高いと突然目の前に下りてこられて死亡もありえる。

次の炭鉱内はガトリングでも適当に撃っていれば問題ない。
炭鉱を抜けると基地になる。
基地内は2分割されており、戦車が見える方の基地に進むとイベント。
近くでバリケードを作って、兵士とガイストが戦ってる辺り。

イベント後の基地内が結構難所である。
ただガイストをひたすら倒していけばクリアだが、
ヘリが次々とガイストを輸送してくるので気が抜けない。
途中でトルネードを使えと言われるがMPを大量に消費するので考えもの。
安全にいくならレイヴンパニックか。

難易度Hellをクリアした時の自分のやりかたは、
開始後の周囲のガイストを倒した後に、右手奥の倉庫と倉庫の間に陣取る。
これで敵が4方から来ることが防げる。
ヘリがこなくなったら基地を一周して、残ったガイストを倒してクリア。
ステージ後半までレイヴンパニックが封印されるクソStage。
いつもより慎重に進むこと。

進んで右手に下り階段。
降りる前に、途中の階段と地面のガイストを倒しておくのがベター。
左端の通路を通ってから階下に進むのだが、
左端奥から突然敵が3体出てくるので油断しないように。

下のトンネルを抜けると少し開けた空間になる。
そこにはグレネードを持ったガイストが複数いるので、トンネル内からちまちま攻撃。
突入はグレネード発射後のタイミングで突入。

ドアの先からは狭い空間での戦闘。
曲がり角にはたいていガイストがいるので、
ガトリングエレメントショットで照準をつけながら曲がる等の工夫を。
部屋が2つある所の戦闘は難易度Chaos以上ではかなりキツイ。
次の部屋に飛び込んでエンシェントウォールでもいいが、
ドア付近でしゃがんで射線に入ったらガトリングの方が安全か。
どうしても射線に入らないなら突撃しかない。
部屋の敵を倒すとイベント。

イベント終了同時に目の前にガイストがいるので倒す。
次のドアを出ると両手にガイスト数体。
ミニガン(?)ガイストは秒殺されるので注意。
一度通路に出て引き返しておびきよせたり、特攻なりお好きにどうぞ。
通路奥の倉庫らしい部屋にもミニガン(?)ガイストとヘルメットかぶったガイスト。
ヘルメットガイストは瞬間移動するのがウザイ。
不用意に入るとすぐ死ぬので、入り口あたりからちまちまと。
倉庫奥のドアに入れば画面が切り替わるので特攻もあり。

画面読み込み後は、地下鉄らしきトンネル。
先に進むとヘルメットガイスト数体。
天井から砂がこぼれているところは撃つと落盤する。
ガイストに当てて倒してもいいが、たいした当たらないのでしなくてもいい。
先に進むと異様な声を上げるキモイのが多数配置されている。
オレはここでスピーカーを消した。
動きは早いし、キモイが攻撃の瞬間に足を止めるので簡単に素通り可能。
そのまま直進して左側の線路そばのドアに飛び込めば画面が切り替わるので
キモイのを我慢してスルーが最善。

切り替え後は、また目の前にガイスト。
即射殺して、螺旋状の階段を上っていく。
階段の手すり越しでも攻撃が当たったりするので、照準の色を見ながら攻撃する。
最上部付近にミニガンガイストがいるので注意。

階段付き当たり左に進む。
曲がり角付近と、その奥にガイスト。
オッサンがどこからともなく出てくるがやはり役に立たない。

空港のロビーに出る。
難所。
通路出て左の支柱側のガイストを倒し、一番通路に近い支柱を盾に攻撃。
そのうち進んできた通路のほうからミニガンガイスト2体が現れるので、
1体目のガイストと入れ替わるように通路にもどり、こちらに進んでくるガイストを倒す。
支柱の影に戻りキャノンエレメントショットでスナイパーを倒す。

奥に改札らしき所があり、近づくと奥のロビーに敵が現れる。
改札抜ける前にガイストを倒しておくと中で苦労しない。
ロビー両端にマーラ様がいるので倒す。
マーラ様が吐き出す霊魂みたいなのは、弾が当てずらいので緊急回避で回避する。
両端のマーラ様を倒すと、中央に脳みそが現れる。
倒すと滑走路の入り口が開くので、飛び込んで画面切り替え。

ここからレイヴンパニックが解禁!やったね!!
滑走路上には3体の脳みそが配置されている。
結界がはられているので、向かって右→左→中央の順で倒していく。
なお、脳みそ周辺にはガイストが配置されているので、
正面のガイストにはレイヴンパニックかけて攻撃。
左右のガイスト達にはキャノンエレメントショットで倒す。
先にガイストを倒しておくことで、脳みそが引き寄せた車で死ぬことがなくなる。

ボス戦。
ボスは魔法のサンダーを3発当てなければならない。
開始時には飛行機の左翼の方へ現れる。
サンダーを詠唱した後に左に照準を合わせておくとスムーズ。

サンダーを1回当てた後に、機首の方へ移動し視点を尾翼の方にむける。
ボスが目玉を飛ばしてくるので、マシンガンで倒しMPゲージを回復する。
そのうちボスが右翼の方に現れるのでサンダー。
詠唱後はすばやく撃たないと、目玉の攻撃でキャンセルされるので注意。

サンダー2発当ててしばらくすると、ボスが機体に噛み付こうとしてくるので
尾翼のほうへ移動し、ボスの口めがけてマシンガンを撃つ。
ボスがのけぞって画面から消えた後に左翼の方へ現れるのでサンダー。