MH3

ここでは、「MH3」 に関する記事を紹介しています。
51.jpg
ラスボス的扱いの古龍ダサくね??
特にモヒカン部がなんとも。。。
歴代の黒龍系が良かったかと言われると、それもまたなんともだが(;´Д`)


あとはセレネG作って、ジョークエやったら満足しそうな気ががが。
満足したら、ピュアなゲームでも買うかな。。。
☆4緊急クエをうp。
☆5に上がる緊急クエって、☆4緊急でいいんだよね??


今作の竜玉は貴重品です(;´Д`)
武具問わず様々なところで要求するクセにとてもレア。
飛竜刀【双紅蓮】でポンデ捕獲しまくってますが、未だ3個。
ソルブレイカー剛に4個でしょ、南蛮刀に3個、ベリオGに1個でしょ~。。。
全然足らないワロタ('A`)


1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
現状はこんな感じ。
状態異常弱化を消すためにギギネブラやりたいけど、まずは竜玉をば。。。


6.jpg
海竜の蒼玉やるから竜玉くれよ!!1


-上位メモ-
・防御力に不安があったら、猫飯の肉+乳製品で体力+防御力うp
・捕獲の見極めで点滅し始めてすぐ捕獲しようとしても捕獲できない。点滅後も少し殴るとベター



-モンスター講座-
・レウス
あれ、過去作よりうざく感じるような。。。
滞空中に殴っても滑空攻撃くるんで注意。
尻尾は時計周りにも半時計周りにもしてくる。
上記の動画のようにワナや閃光からめて倒すのが無難。

・アグナ
ガードがない武器の鬼門。
下位の時は余裕の相手と思ったんだが。。。(;´Д`)
逆にガード性能+2がついたランスだと楽、近作ランス強くなったし。
爪は足4箇所全部破壊で確定報酬?
地中から上半身だしての全方位レーザーは
正面→アグナから見て右から左と流れるので武器をしまって緊急回避。
アグナに背を向けて緊急回避するようにすれば、失敗も少ない。
事前動作でレーザーが読めていれば、近づいてフルボッコ。
連続ついばみの足には当たり判定なし。
地中から飛び出た後の着地時に震動判定あり。
タックル・地中から回転しながら攻撃・地中突進が体の大きさもあり危険。
あわてて緊急回避すると2発目を食らうことも多々。
睡眠時は火山の一番上。
5番で戦う時のリノプロスがウザイ。
ジエン・モーラン戦、前半後半をうp。


HR40なったんで、上位アグナ行ったんですよ、上位アグナ。
10分針くらいでオレが2乙しました。

2乙しました。。。

しました。。。

ました。。。

た。。。

('A`)


下位防具も2乙の要因だとは思うが、ちょっと練習しないとダメだな。
いや~、久しぶりの2乙はマジでへこんだ。
きょうのできごと

フレと2人で遊んでいると1人入ってくる。

A:緊急手伝ってください!
オレとフレ:参加HR足りてるならいいよ~

急に街に2人増えて5人になる。

A:2人ともフレです、呼びました
オレ:いや、こっち2人いるんだけど。。。

A:4

4ってなんだよ、4って。
4人でって意味なら、こっち1人あぶれるっちゅーに(;´Д`)
むしろ3人いるなら勝てるでしょ、と。

他には、4人部屋に5人目来て無言乱入とかね。
これは結構頻繁にあるから、色々な人が体験してるハズ。。。

本当にオンはこ~いう人が困る。
据え置き機のモンハンでは毎度のことにも感じられるが。。。
無料20日が過ぎてこ~いう人が少しでも減るとよいなぁ(;´Д`)



HR33→HR38に。
レイア・ボルボ・チャナ・ロアルを延々と~。。。
上位からはイビルジョーがちょこちょこ姿を出すように。
高難度ジャギイノスクエやればイビルジョー確定?
ちょっと遊んでみた感じ、防具が整えばなんとかなりそう。
今の防御力160ちょいしかないから。。。
武器はランスが鉄板らしいが、たぶん太刀かスラックスでやる。

ファミ通クエはキツイ+ランス特に興味なしであまりやらず。
HR18から参加できるけど、18なりたてでやったらぢごく見るだろな。。。
ディアの方が体力低いように感じるけど、
どっちからやってもタイムはそんなに変わらず。
ペッコGの回復薬広域化がかなり便利だった。
ワナはどっちがかかるかわからないので微妙。
睡眠ガンナーいたら楽なのかなぁ。。。



モンスター講座
・ロアルドロス
通称ポンデ。
キツイ攻撃は特にないが、あえて言うなら左右回転プレスが回避しづらい。
尻尾の付け根のふくらみが斬属性通りやすいので、背後からが楽。
水中操作に慣れているなら水中の方が攻撃パターン少ないのでよいかも。
尻尾剥ぎ取りで竜玉確認。
上位2頭クエがHRP1200でうまい。

・チャナガブル
通称シャナ。
開幕4番で釣りカエルを使うと、陸地での戦いになるので楽。
閃光は予備動作で回避or緊急回避。
尻尾振り攻撃で麻痺になるので背後の時は注意。
水中時は飛び上がりに注意。落ちてくる時にも判定あり。
吸い込み攻撃はチャナを中心に円を描くように回避。
顔がでかいので武器はハンマーが楽かも。
高難度チャナは通常チャナとHRPたいした変わらない気がする。

・ボルボロス
水より火武器持ってったほうがよさげ。
突進後は背後から見て右側に尻尾判定あり。
1歩後退しての振り向きがあるので、安易に背後狙うと手痛いカウンター。
まとわりつくような歩き方してる時は尻尾回転に移行しやすい。
体ころがして泥遊び中も攻撃判定あり。
太刀では結構キツイ相手(だと思う)、ハンマーが楽(自分は)。
使えるならランスが一番楽?
咆哮は耳栓必要。
コレの爪が意外と武具で必要とするので、適度に狩ると良い。
また動画上げたくてもあげられない病になりました。
Zoome投稿容量月2Gにしてくれよ、Zoome。。。(;´Д`)


HR33です。
上位クエになったら1クエ中に誰かが必ず死ぬようになった気が。
死ぬ人の防具見てたら未だに下位防具とかザラだったり。。。
まぁ巧い人は防具なんて全然関係ないお話ですががが。
☆4クエにも高難度でボルボロスあるのを発見。
野良Aさんと野良Bさんで、1乙・2乙されたのでクリア時のHRPは不明('A`)


唐突に上位モンスター講座(?)

・クルペッコ
下位と変わらない。
むしろ属性武器とか装備できている現状の方が弱い気も??
ただ、鳴きマネが強化されてヤバイ。
ディアブロス呼ばれて阿鼻叫喚のぢごく絵図を見せられたり。

尻尾が時計周り回転なので、後ろに付くときは右よりがベター。
ノーモーション発火攻撃があるので、真正面での近距離戦は危険。
予備動作ありの発火攻撃は円を書くように動けば歩きで回避可能。
怒り時耳栓必要無し。


・レイア
下位と変わらn
サマーソルトがさらに痛くなっている。
フルレウス装備の人が毒ダメージ合わせてギリギリ生き残れるくらい。
レウスより数段マシなのはいつもと同じ。
下位では逆鱗、上位では紅玉でマラソンするはずなので
イヤでも慣れてくる相手。

尻尾は時計回り。ただペッコよりリーチ長め。
空中からの突進は直後に着地する率高し。
スタミナがある状態ではサマソ2連発の確率が高いので注意。
火炎弾の周囲爆破は予備モーション見てから十分に回避可能。
咆哮は耳栓必要。