みんなのナビ感想

ここでは、「みんなのナビ感想」 に関する記事を紹介しています。
装着してから600kmほど走行したので、MAPLUS2と比較しての感想。


優れている点


・地図が俯瞰で表示されるため、進行方向上の道路がわかりやすい

MAPLUSは真上からの表示で、好みもあるだろうが個人的には俯瞰の方が見やすい。



明らかにMAPLUSより店・施設・道路が詳細に表示される

MAPLUSは地域ごとの地図をDLできるが有料。

DLした地図がどれほど詳細かは不明だが、DLの手間+別料金が×

2枚組みで日本全国地図をメモリースティックに

丸ごとインストールできる点をみても、みんなのナビが優秀。



・GPS感知速度が速い(その分ロードが長いかも?)

MAPLUSは起動後GPS検索にかかる時間がだいたい2~3分程。

みんなのナビは電波状況がよければ即座に受信。

ただし地図起動までの時間はMAPLUSのが早い。

その分を考慮してもみんなのナビの方が優秀だががが。



・右折・左折時の画面拡大が見やすい

MAPLUSは右左折時の案内がスローで、右左折進入後に画面も曲がる事が多々あり

ここを曲がるのか?それともその次か?と運転中に混乱することが発生。

みんなのナビは車の移動速度としっかり連動してるのでそんな事はない。

気のせいかも知れないがMAPLUSは右折でも「次を左折です」と言ってたような。。。



・目的地までの推定時間と推定距離を表示

ルート設定した後に画面に表示され、地味に便利。

他にも、現在の時速・現在時刻が表示される。



道を間違えた時の再案内が優秀

MAPLUSで道を間違えたとすると、次の曲がり角で180度転回し元のルートにむりやり戻す。

道が混んでいようが、狭い路地だろうがお構いなし。

さらに再案内が遅いため、数区画進んでから急な方向転換を指示される。

みんなのナビで間違えたとすると、ムリな方向転換はせずに自然な道のりで元のルートに戻す。

それができない場合は違うルートの提案。どちらにせよ再案内は素早い。



劣っている点


・オービスを教えてくれない

と言ってもMAPLUSのオービス報告機能は

高速道路の見え見えのオービス以外には特に反応しなかったので

あってもなくても変わらないかもしれない。。。




総評

MAPLUS2を初めて使った時は、便利に感じたが徐々に不満がたまっていった。

みんなのナビはその不満に感じた点をほぼ100%解消している。

PSP持ちなら+15000円程度で普通に使えるナビが手に入るので、

現状で車載用ナビを持ってなく、ポータブルナビ購入を考えているのであればオススメできる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://o2igir1.blog104.fc2.com/tb.php/372-bd6c0eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック